週末大雪生活。

2014/02/19 Wed 10:32



1度目の大雪記事がやっと終わった(というより、書いてる途中で)と思っていたら

2度目の大雪が・・・。しかも、前の週よりドカ降り(汗)



なんと、こなべ一家金曜の夜に停電に遭いました。

しかも、帰ってきた旦那さまが雪で車を駐車できず、2人で雪かきして

やっとこ駐車場に車を入れて・・・さぁ、これからご飯をチンしよう!とした正にその時(笑)



パチョン。

聞き慣れない音と同時に辺りが真っ暗に。

ブレーカ・・・降りてない。近所の照明・・・暗い。


まさかの地域一帯停電!!


結局、部屋を冷やさないよう暗い中ワタワタしてるうちに5分ほどで電気は復旧(涙)



そこで、瞬時に優先順位をつけたしばこ。はご飯のチンを旦那さまに指示!!

その他、いつまた切れるかわからない電気を使い倒してやろうと(笑)寝室のエアコンをON!!

などなど・・・約5分の間に2人してフル回転(笑)


結局、少し様子を見ても電気の供給は落ち着いているようだったのでお風呂を沸かすことに。

沸いたらすぐにお風呂に入らないと!!と喜び勇んでお風呂に入り湯船で温まっている間に・・・



パチョン。



2度目の停電。ガーン。


コレはすぐに復旧したのでもう頭が濡れてる間に本気の停電が来たら怖いので、シャンプーは諦め

すぐに旦那さまと交代!!



結局、起きている間に停電があったのはこの2回だったのですが、朝起きたら

また停電になった形跡があったので、ネットで停電地区を調べてみたらなんと!!

隣の2つの市が本気の停電だったようです・・・。



明けて土曜日、旦那さまは出勤の予定だったので出発したのですが、家の敷地を出て6mで帰ってきました(笑)

雪で車が前に進まなかったようです。



前置きがだいぶ長くなりましたが・・・結局出勤できなかった旦那さまと一緒に

午後、雨が落ち着いてから大雪後初めてのおさんぽにでました。



20140219-01


この雪で、お庭で用を足すことを覚えてくれたこなべさん。

おさんぽはやはり楽しいようです。








20140219-02


雪が深すぎて埋まってしまうため、教えてないのに自らわだちをチョイスして歩きます(笑)








20140219-03

でも、やっぱり壁に自分のにほひをつけたいらしく近寄ったものの足場が悪く脚が上げられず(笑)








あわわわわ。


戻って来ようにも埋まる一方・・・。








助けろでし。


必死さは伝わってきますが、全然状況は進展せず(笑)








20140219-06

結局救助を要請し、無事救助(笑)








ちまっ。




こんなのんきな土曜を過ごしている間に、しばこ。の実家がある秩父地方はもっと凄いことになっておりました・・・。

幸い、しばこ。の実家は大丈夫だったのですが、山深さや道の幅、雪の積もり方など想像ができるだけに

やはり同じ地方の孤立地帯は心配になります。





↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より


お部屋・オフショット | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
旅先も、お家も、ご実家も、
雪、雪、雪、で大変でしたね!
我が家の方は特に被害も無く、コブタが
楽しい~♪ハイな状態になった程度で
終わりましたけど、大変な地域の皆さんは
本当に大変でした。

電気が来ているうちにさっさと用事を済まそうと
するしばこ。さんのご様子、笑えました。
我が家だったらとっとと寝てますね^^;
No title
こんにちは
そうそう、秩父で1mの積雪という記事を読み、しばこ。さんのご実家は大丈夫なのかしら・・・?と心配していました。ご無事で良かったです。
停電騒動、わかりますよ。こちらは昨年の春先に60年ぶりとかの大雪が降って、3日間家から出られなかったことがありました。その時のニノは、こなべさんのように元気に歩き出したけど、雪にハマってうごけなくなり、足も冷たいし・・・でやっぱり抱っことなったのでした(笑)
わだちも、こなべさん的には、ちょっとした雪の回廊になってますね。
しばこ。さんのご実家はご無事でしたか〜
旅行から戻られた後も まさかの事件が続きますね
オール電化の我が家は停電が起こると何もかもヤバイです( 汗 )
週末毎の大雪生活でこなべさんもぐーさんも
雪には慣れたものの ちょっとスパルタ式ですよね....
◆mikizo さん
2月のうちの半分は雪に振り回されていたような気がしますー(汗)
クウ太さんは雪が大好きで羨ましいですねー。
我が家のコブタちゃんは『雪が降ってるでし…縁側の下に避難でし』と
そこで全ての用を済まし(笑)、『さ、帰るでし。』と玄関に移動しておりました。

我が家はオール電化なため、電気が来ないだけでアウトなのですよー(汗)
なので、1度目の停電で寝てしまおうと腹をくくったのですが、
我が家の大ブタちゃんの方が「オナカすいた…」って言うから…(笑)
電気が復旧し次第、優先順位をつけてササっと動いたというわけです(苦笑)
◆ninoquincampoix さん
フランスにいらっしゃるのに、日本の時事にお詳しいですね!!
びっくりしちゃいました。
ご心配ありがとうございます。しばこ。の実家付近は半日で除雪車が来たそうです(汗)

ありゃ。3日間缶詰を既に体験済みでしたか…。
ニノさんも甘えん坊将軍ですね(笑)
ヒトに助けてもらおうとする姿がかわいらしくて…ついつい手を出してしまうんですよね(笑)
抱っこされてるニノさんの姿が想像できます(笑)
◆ぐら さん
我が家も実は、オール電化で電気がないとアウトなんですよね(汗)
震災の時の輪番停電は暖を取ることもできずこなべさんと一緒に
毛布にくるまって過ごしておりました(笑)
グランさんも雪で大変なのに、なんとかお散歩されてましたね☆
みんな、そうやってオトナになっていくんです!!(笑)

管理者のみに表示