こなべの眼振。

2016/10/10 Mon 17:23




さぼっちゃいました…。

実家から帰った後すぐに色々ございまして…少しずつアップしていきます。



20161011-01

まずはコレ。

首をかしげてるように見えますか?

実は、耳掃除の後に左への斜頸が出てしまい…翌日には眼振も。










動画で見るとわかると思いますが、眼球だけ振れています。

三半規管に傷などがつくと、斜頸が出てしまう場合もあるとお医者さんに言われたのですが

眼振の症状まで出る子はあまり見たことがない…と。

斜頸などの症状が出るとバランスがとりにくくなってしまい、まっすぐ歩けないコや

よろけてしまうことがあるようです。



眼振が続くようだと脳内になにか悪いもの(病巣など)がある場合だそうで…。



病院に行くと「食欲もあるし、まっすぐには歩けているので、すぐにCT検査ではなく

お薬で様子を見ましょう。」と。


眼振は眼球が振れてしまっているので、バランスが悪くなるし(ブルブルすると左へよろける感じ)、

個体によっては船酔い状態になり、食欲もなくなってしまうそうなのですが

こなべさんの場合は食欲もあり、よろけるものの、まっすぐ歩けるので

深刻度は低いと思われる。とのことでした。







20161011-02

幸い、ステロイドで眼振は数日で治まり、斜頸だけはまだ治っていないのですが

処方されたステロイドを飲み切り、現在薬が切れた状態でも眼振は再発していないので…

脳内のできものではないことを祈っている状態です。








20161011-03

とは言え、三半規管が原因の斜頸であれば治るのにものすごい時間を要するようなので

経過観察は続きそうですが、とにかく救いなのは本犬が元気なこと。



食欲もあるし、さんぽも普通にするし、わんわん吠えるし…(汗)


一時はどうなる事かと思いましたが、病状は安定し元気に過ごしているので

報告と、備忘録を兼ねてアップしました。


今はしばこ。の後ろでイビキをかいて寝てらっしゃいます(笑)






↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より



こなべの眼振 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
しばこ。さん、こなべさんこんにちは!
フガサミでご挨拶させていただいたあんずです。
その際はありがとうございました~。
憧れのこなべさんが生で見れて感激でした(笑)
お名刺交換しなかったのが心残りです・・・。

体調も安定しているとの事、ヨカッタですね!
このまま元気で過ごせますように。
また拝見させていただきます(*^^*)
ご無沙汰しております。
こげママです。

こなべちゃん、大変でしたね。
こんちゃんも昨年、同じような症状になり、飼い主かなり焦りました・・・
まだ経過観察中とのことですが、こなべちゃん自身は元気とのことで良かったです。
しばこ。さんもナカナカ気持ちが休まらないと思いますが、急に涼しくなってきましたので、体調を崩さないようにお気をつけくださいませ。
◆あんまろかーさん さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
フガサミではありがとうございました☆何せ、人見知りなもので…
お声がけ頂けると本当にありがたいです!
憧れなんて言って頂いて…恐縮です。
肝心のこなべさんは、9連休最終日で、だいぶお疲れの様子でした…。
今のところ容体は安定していますが、傾斜の改善はみられなく、
どうするのがベストか悩んでおります(汗)
更新も不定期なブログですが、また遊びに来てやってください♪
◆こげママ さん
ご無沙汰しております!覚えていて頂けて本当に光栄です☆
実は、眼振が出てすぐ…こんちゃんのブログを読み返させていただきました。
こんちゃんはすっかり病状も落ち着いたようにお見受けしますが、その後いかがですか?

何か起こってから慌てふためく飼い主で本当にこなべさんには申し訳なく思っていますが
落ち込んでる場合ではないので、なんとか改善する様調べつくしたいとは思っています。
首をかしげるこなべさんと一緒に首をかしげてしまう毎日ですが、少しでも前に進めるよう
飼い主が頑張らねば!!ですね。
ご心配ありがとうございます!何かありましたら助言等頂けるとたすかります…。
時間のある時で結構ですので…図々しくてすみません(汗)
No title
しばこ。さん
こんにちは。
先日、長々とこんちゃんの病状についてのコメントを(長すぎたのでSecretにしました)送らせていただいたのですが、届いてますかぁ?
届いていたら良いのですがi-179
心配になって再コメしちゃいました・汗。
届いていたら何度もゴメンナサイ。

こなべちゃんの斜頸はその後どうですか?
◆こげママ さん
きゃー💦
気づいてなかった!!ごめんなさい💦
本当にブログをほったらかしにしすぎですね…申し訳ない💦
先ほど、お返事を差し上げたので、届いてるかな??
届いていないようでしたらご連絡下さい!

近々、ブログにも内容をアップしますね~!
本当に申し訳ありませんでした(涙)

管理者のみに表示