オナカこわしちゃった…

2014/09/08 Mon 07:03




ふにゃ…

こんなお顔でおねむなこなべさんですが、先週ちょこっと調子を崩してしまいました。

今回は備忘録もかねての病気の記事なので、気分を悪くされる方はここでページを閉じてください。



6/3(水)
朝、家の中でトイレをすることのないこなべがカーペットの上に大量の"んち"…

申し訳なさそうにしているこなべ。


その後の朝んぽでは3回も"んち"。

1回目:ゆるめ

2回目:ほぼ水…と血が表面に。

3回目:血の塊のみ


前回の手術も血便が原因で前立腺肥大が見つかり去勢手術に踏み切ったわけで…

その事が脳裏をよぎります。



でも、本犬はぐったりする様子もないので、病院が開く時間に病院へ行くことに。

が、その前に4回の嘔吐。

1回目:胃の内容物のほとんどを嘔吐

2回目:胃液のみを嘔吐

3回目:胃液のみを少量嘔吐

4回目:胃液のみをちょびっと嘔吐


多少元気がなかったものの、ふさぎ込むほどではなかったので

病院には予定通りの時間に。


診察は、触診と直腸診で「エアコンなどの温度変化かな?」って…。

ん?そんなの毎日でしたけど…と思ったものの、蓄積したのかな?と思い直したり。



とりあえず、整腸と整酸のお薬が混ざった注射を1本…と、同様の内容のお薬を3日分。


食欲もあるし、少し元気がない程度でぐったりはしてないのでお薬で様子見。

夜んぽ時は"んち"なし。




6/4(木)
朝、"んち"の失敗はなし。

朝んぽ時"んち"2回。

1回目:ゆるめの"んち"

2回目:ゆるゆるの"んち"1回(血便)

食欲は旺盛、元気も元通り。

夜んぽ、"んち"なし。


6/5(金)
朝、"んち"の失敗なし。

朝んぽ時"んち"1回:ゆるめの"んち"。

食欲旺盛、元気モリモリ(笑)

夜んぽ"んち"なし。


薬がなくなっても下痢・血便をすることはなくなったので、食事の量や質を見ながら

経過観察中となりました。



んー。夏の疲れ??今までそんなことなかったしー…

原因がイマイチはっきりしないのがモヤモヤするところ。

でも、前立腺肥大も去勢したからって可能性はゼロではないから…

近いうちに健康診断とレントゲン・エコーは受けたいかなぁ…。


以上、忘備録的記事でた。




↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より

病気・覚書 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは
こなべさん、大変でしたね、でも落ち着いたようで、ひと安心でしょうか。
ブログでおつきあいのある方のブヒさんも、同じような症状がひと月近く続いたという記事を読んだばかりでした。夏の疲れで免疫力が下がって、悪玉菌が増えちゃってたんですって。お薬で落ち着いてきたら、乳酸菌(ヨーグルトとか納豆とか)で善玉菌を増やすってお話しでしたよ。
こなべさんの健康診断も受けたいところですよね。何でもなければそれで安心だし・・・。お大事にしてくださいね。
◆ninoquincampoix さん
やー。血便が出たと聞いたときにはびっくりしましたよ。
また前立腺か!?と思っちゃったり…。
お友達もこんなんが1か月続かれたのは大変でしたね…。
ヨーグルトも動物性脂肪だし…怖くなって一旦中止してました。
ところが、こなべさんはヨーグルトがないことに不満だったらしく、
空っぽのお皿を見ては『ヨーグルトないでし…』って顔をしてました(笑)
さすがに今日はかわいそうになって少しあげてみましたが…。

もう少し落ち着いてきたら健康診断しないとですね…。
もうこなべさんも中年ですし(笑)

管理者のみに表示