うんち、こぼれ注意報。

2017/02/15 Wed 07:03




20170215-01

こなべさん、1週間ほど前に突然うんちがお尻からこぼれるようになりました。

親指の先程の小さいのが突然…ポロっと。

多い日には1日に5回もポロっと。


お家の中でのトイレがイケナイことだと思っているこなべさんは、ポロっと出る度にパニック。









20170215-02

原因の心当たりが2つあって…

①ポロリうんちが出始める前々日に肛門腺絞りをしてもらった。その刺激が残っているのか??

②お耳の治療で飲み続けているお薬の影響??

同時進行だから、どちらが原因かわからないけど…








20170215-03

お耳の先生にも相談し、整腸剤を頂いて飲み始めて3日目くらいにやっとうんちも落ち着いたのです。

それで、24時間ポロリうんちが止まったので、ポロリうんち注意報解除!!




かと思いきや、その3時間後にポロリ。

残念。









20170215-04

それでも整腸剤を飲み続けたおかげか、5日目にはポロリうんちも出なくなり…

今のところおちついております。



どうしちゃったんでしょ。




↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より


こなべの眼振 | コメント(0) | トラックバック(0)

ごはんについて。

2017/01/08 Sun 07:03



こなべさん、今回のお耳の病気になってから、ご飯を変えました。

眼振発症前は、尿結石用のドライフードにしばこ。の手作り食をトッピング。

特に内臓にも、皮膚にも問題がないと思っていたので、その食事を長く続けていました。



20170108-01

ところが今回、お耳の先生の指導もありヒルズのz/dのドライフードとウェットを混ぜたものに変えてみると…

今まで、毎日お顔のしわの間を洗わないとただれてしまっていたこなべさんの皮膚が、

ただれてない!!しかも毛まで生えてきてる!!


あまり目立った症状ではなかったのと、お顔のしわのただれはもう、小さいころからのものだったので、

洗わないとダメだ…と思い込みもありました。


ところがフードを低アレルギー食に変えただけでこんなに改善するなんて…

小さい症状ながらもアレルギー反応だったのだな…と今になって思います。


もし、小さい症状でも気になることがあるのであれば…フードを変えてみるのも

手かもしれませんね。



↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より


こなべの眼振 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドの変更。

2017/01/07 Sat 07:03




20170107-01

こなべさんの現在使っているベッド…実は、今まで使っていたものから変えています。

エリカラを着けたままベッドの昇り降りをするのが難しいため、低いベッドと交換しています。

幸い、サイドと背中側にでっぱりがあるため、アゴ乗せにも、転がり落ち防止にもなっていて

快適にすごしております。


お気に入りの箱型ベッドは…エリカラが取れたらまた、引っ張り出そうね。




↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より


こなべの眼振 | コメント(0) | トラックバック(0)

エリザベスとの生活。

2017/01/05 Thu 07:03




20170105-01

術後、1ヶ月を過ぎたこなべさん。

エリカラを付けての生活も板についてきたようです。








20170105-02

家の中で普通にくつろぐし、だいぶ遊びもするようになってきました。








20170105-03

ん?起きた。どしたの??








20170105-04

なんだね?








20170105-05

『べーろ、べーろ、べーろ…』

どうやらまだ違和感を感じているらしく、エリカラが付いているから直接身体を舐めることはできないけど、

エリカラを一生懸命舐めなす。


まだ、違和感やストレスがあるんだろうね…。

もう少しだけ…もう少しだけ、一緒に頑張ろう。




↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より


こなべの眼振 | コメント(0) | トラックバック(0)

保険について。

2017/01/04 Wed 07:03




20170104-01

今回、こなべさんの治療にあたり…とんでもない出費になりました。

うん…3ケタ行く感じ(苦笑)



我が家はこなべさんを迎えると同時にショップの勧めもあって保険に加入していました。

「フレンチブルドッグは疾患の多い犬種なので、絶対入っておいた方がいいです!」

と、もの凄い言われました。


今思えば、従っていてよかったと思います。


結局、7歳になるまでに大きな病気は「前立腺肥大」くらいで、

ちょこちょこ保険をつかってはいたのですが、それでも年間に支払う保険料を超えることはなく

ブログにも書きましたが、「こなべさんは病気しないね~」なんて言っていたのです。





20170104-02

年間、保険でカバーできる限度額も決まっているのですが、保険を更新して4か月…

既に限度額をオーバーしそうです(汗)

それでも手術も終わり、後は右耳を悪化させないよう気を付けることがイチバンの節約になりそうです。



今回のことで保険加入の大切さ、備えあれば憂いなし!を痛感しました。

フレブルオーナーさんで保険に入ってない方がいらしたら、早めの加入をお勧めします!

治してあげられる病気が、金銭的理由で治療ができないなんて…一番切ないですものね。



↓ランキング参加中!↓ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

IG_link ←こっそりインスタグラムはじめました。

↓HP開設しました…更新…マメに頑張りたいとは思っています。
こなべ日より




こなべの眼振 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »